SSブログ

コノシロ 覚え書き [料理・レシピ]

夕飯どうしようかと思いながら、スーパーへ行くと、見なれない魚がお買得品に。
20cmくらいで、3匹100円。これは安い! と買って帰った。

その魚は「このしろ」という名前で、私はこの魚について何も知らない。
適当に塩焼きかムニエルにしようと思ってたのだけど、ちょっと調べると
寿司ネタのコハダの大きいもので、どうも小骨が非常に多い魚ということがわかった。
塩焼きやムニエルではちょっと食べにくい。
しめ鯖みたいに、酢で締めて食べるのがよいらしい。

しかし、夫は酢が苦手。そこで薬味を多めに入れてタルタルステーキみたいにした。
私は魚をおろすのが下手だけど、これだと包丁で叩くだけなので粗も目立たないし
小骨も気にならず簡単でおいしかった。

材料:コノシロ3匹、大葉4枚、しょうが1かけ、レモン輪切り2枚
作り方:
(1)コノシロは3枚におろして塩水でよく洗う。小骨が身に残るが気にしない。
(2)大葉とショウガをみじん切りにする。
(3)(1)を粗みじん切りにして、(2)と合わせ、包丁でガンガン叩く。
   小骨もこれで気にならなくなる。
(4)器に(3)を盛って、レモンを添える。レモンは食べる時に適宜しぼる。

メモ:
・3枚におろした時の骨の部分は、塩を多めに振ってしばらく置いた後、
 塩水で洗ってグリルで焼き、出汁をとった。
・薬味は、生姜は外せないように思うが、ネギを入れてもいいかも。
 他の光り物の魚でも同様に料理できそうだが、鰯や鯵のときはニンニクを入れてもよさそう。
・フードプロセッサーがあればつみれにしたかったなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

前田 凌(リョウ)

ありがとうございます。
釣ったのはいいケド、どうすればいいのか知らなかったので
とても助かりました!(*´゜ω゜)。_。)ペコッ
by 前田 凌(リョウ) (2007-03-11 17:42) 

ちな

>>前田 凌(リョウ)さん
何か適当なレシピで恥ずかしいですが、お役に立てたようで何よりです。
釣りたてだとやっぱり美味しいんでしょうね。
お味がお気に召しますように。
by ちな (2007-03-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1