SSブログ

コノシロ 覚え書き [料理・レシピ]

夕飯どうしようかと思いながら、スーパーへ行くと、見なれない魚がお買得品に。
20cmくらいで、3匹100円。これは安い! と買って帰った。

その魚は「このしろ」という名前で、私はこの魚について何も知らない。
適当に塩焼きかムニエルにしようと思ってたのだけど、ちょっと調べると
寿司ネタのコハダの大きいもので、どうも小骨が非常に多い魚ということがわかった。
塩焼きやムニエルではちょっと食べにくい。
しめ鯖みたいに、酢で締めて食べるのがよいらしい。

しかし、夫は酢が苦手。そこで薬味を多めに入れてタルタルステーキみたいにした。
私は魚をおろすのが下手だけど、これだと包丁で叩くだけなので粗も目立たないし
小骨も気にならず簡単でおいしかった。

材料:コノシロ3匹、大葉4枚、しょうが1かけ、レモン輪切り2枚
作り方:
(1)コノシロは3枚におろして塩水でよく洗う。小骨が身に残るが気にしない。
(2)大葉とショウガをみじん切りにする。
(3)(1)を粗みじん切りにして、(2)と合わせ、包丁でガンガン叩く。
   小骨もこれで気にならなくなる。
(4)器に(3)を盛って、レモンを添える。レモンは食べる時に適宜しぼる。

メモ:
・3枚におろした時の骨の部分は、塩を多めに振ってしばらく置いた後、
 塩水で洗ってグリルで焼き、出汁をとった。
・薬味は、生姜は外せないように思うが、ネギを入れてもいいかも。
 他の光り物の魚でも同様に料理できそうだが、鰯や鯵のときはニンニクを入れてもよさそう。
・フードプロセッサーがあればつみれにしたかったなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

前田 凌(リョウ)

ありがとうございます。
釣ったのはいいケド、どうすればいいのか知らなかったので
とても助かりました!(*´゜ω゜)。_。)ペコッ
by 前田 凌(リョウ) (2007-03-11 17:42) 

ちな

>>前田 凌(リョウ)さん
何か適当なレシピで恥ずかしいですが、お役に立てたようで何よりです。
釣りたてだとやっぱり美味しいんでしょうね。
お味がお気に召しますように。
by ちな (2007-03-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

believing a sign of ..更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。