SSブログ

2歳になりました [親バカ and/or バカ親]

2歳の誕生日のケーキ.jpg
家の娘も先週ようやく2歳になりました。この2年間、ほぼ健康でいてくれて(発熱は2回、嘔吐は1回、全て薬を飲む前に回復)その意味では本当に親孝行ないい子だなあと思います。

最近の娘ですが、歌が大分上手になりました。音程はまだあやしいですが歌詞を結構ちゃんと覚えていてびっくりします。親が鼻歌で歌った童謡の続きを歌いだしたりします。

階段はまだ手助けしないと上り下りできないし、歩いてもよく転けるし、ジャンプもしようとしてるけどまだできないしと運動面ではまだまだゆっくりです。それでもたまに走ってる? くらいのスピードで移動しています。

激しいイヤイヤもありますが、2〜3ヶ月前よりは聞き分けが良くなっているように見えます。ダメなものは何やってもダメと学習してきたのでしょうか。

トイレトレーニングはやっと始めようかと言った所です。トイレに行って補助便座に乗せても泣かなくなりました。しかし用を足せるようになるのはまだまだ遠い先になりそうです。トレーニングパンツもはきたがるので偶にはかせたりしますが、だだ漏れでもこちらに教えません。

食べず嫌いも相変わらず。もう娘用にいろいろ工夫しても無駄なようなので、大人と同じものを食べると食べないとに関わらず出すようにしました。また夫にも協力してもらい、なるべく一緒に同じものを食べる機会を増やすようにしました。そうするとまだちょっとは食べようという気が出るみたいです。それでも食べないと自分で決めたもの(しかもその判断基準が不明)は絶対食べないので、気長に娘の気が変わるまで待つしかなさそうです。

数日前に初めて普通のドーナツを食べさせたのですが、勢い良く半分くらいまで食べて、同じ調子で穴の部分をガブリと噛んで、もの凄く不思議そうな顔をしてたのが面白かったです。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

まげりん

おめでとうございます!
これから楽しい楽しい2才生活です♪
魔の二歳とも言いますが、最高に楽しい時間なのでまたまた楽しみましょう~。
普通のご飯か・・。1才から普通食のいいかげんおかーさんでしたw
by まげりん (2009-06-07 12:10) 

ちなっちゃん

どうもありがとうございます!>まげりんさん
確かに最近言葉も増えてきて、人間らしくなってきたので見ていて面白いです。疲れることも多々ありますが、せっかくなので積極的に面白がって、楽しみたいですね。
ご飯は、家も大概いい加減なんですが、更に手抜きになっただけですw
by ちなっちゃん (2009-06-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1