SSブログ

大きくなったら その2 [親バカ and/or バカ親]

前の記事「大きくなったら」http://chinatchan2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03 の2日後のお話です。

夫の両親と私と娘2人で子供の遊び場に出かけた時のこと。次女(生後3ヶ月)のオムツ替えの際に、うっかり次女の服を汚してしまいました。更にうっかりしていたことに次女の着替えまで忘れていて大ピンチ。

どうにもしょうがなく長女(3歳)の着替え用に持ってきていたワンピースがガーゼ素材だったので、間に合わせにそれを次女に着せました。首周りがガバガバでしたがまあ遠目にはドレス風に見えなくもないと言う感じ。

そしたら、長女がそれを見ていうことには、

「見て見て! (長女)ちゃんの服が小さくなったよ! 小さくなったから(次女)ちゃんが着てるんだよ!」

と大興奮。
そして、またそのワンピースを長女に着せようとしたら、今度は

「あ、このお洋服、大きくなったんだね! 大きくなったからまた(長女)ちゃんが着れるんだね!」

と大喜び。
面倒なので全部「そうだねえ」ですませてしまったのですが、ちゃんと教えた方が良かったのかしら。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Ocimum

後日談読みました!
あははは、長女ちゃん、すごいですね~
お受験でもするなら別ですが、
「~だから」という表現が使える点だけとりあえず褒めといたらどうでしょう?
とかテキトーなことを言ってみる(笑)。
あー、でもそんな風に育てちゃって
あんまり理屈っぽい子になっても後々苦労するのかなぁ~?
(おうちでは全く困らないでしょうけど、女の子だしねぇ。。。苦笑)
by Ocimum (2010-10-10 17:37) 

ちなっちゃん

素早いコメントありがとうございます。
「〜だから」は、親が使いまくっているので、しょうがなく?使ってるようです。「お受験」とかは全く縁がなさそうです。
理屈っぽさについては本人がある程度空気を読めればいいんじゃないかと思います。それこそ女の子なんで、大丈夫じゃないかなあと楽観してます。

by ちなっちゃん (2010-10-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。