SSブログ

自分用 [半可なハンクラ]

グラニーバッグ.jpg
自分用のグラニーバッグです。横40cm、縦30cm(持ち手含まず)くらいあるので、結構ものが入ります。裁断から、10時間くらいで完成。

これは、下の本のグラニーバッグAです。この本は超お勧め。書いてあるとおりに作ると、綺麗にきちんとしたバッグが作れます。他の本を参考に作ったカバンもあるのですが、同じような形のものでも、こちらの方が仕上げや細かいところに気を配った作成手順になってます。

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: クライ・ムキ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

蘭

初めまして。
持ち手がリングのグラニーバッグを作りたくて色々探していました。こちらの本には型紙も付いているのでしょうか?また、持ち手の取り付け方はミシンで縫う作り方なのでしょうか?私もこれからの季節に合う様なバッグを作りたいです。
カラフルでとっても素敵なバッグに目が留まり、お邪魔させて頂きました。
by 蘭 (2011-05-17 14:30) 

ちなっちゃん

蘭さん、こちらこそ初めまして。コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。ご質問の件ですが、このバッグは型紙はついていませんでした。でも長方形の布を2枚裁つだけなので特に不便はなかったです。他のバッグも曲線部分だけ型紙がついてるという感じで、実物大の型紙は基本的についてませんでした。持ち手は、ミシンでなくて手でまつり縫いです。グラニーバッグ作るの初めてでしたが、この本のおかげで割と簡単にできたので、蘭さんも是非、お気に入りの布と持ち手で作ってみてください。
by ちなっちゃん (2011-05-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0