SSブログ

フルーツロール焼きました [料理・レシピ]

今年のクリスマスは、夫の両親もやって来て、人数が増えるので、ケーキはブッシュドノエルを焼くことにしました。それで、一度練習がてら、普通のフルーツロールを焼いてみました。
ロールケーキホール.jpg
ロールケーキ1切れ.jpg
まあ、こんな感じでなんとかできました。参考文献は、下の本のフルーツロールです。



ちなみにDVDは見てなくて(オイ)、以前「きょうの料理」で小嶋ルミさんがケーキを作ってた映像を思い出しながら作りました。うちのロールケーキ用天板は27cm角なので、上の本(30cm角天板)の材料の80%(本当は81%だけど面倒だったので)で作成。フルーツも家にイチゴとバナナしかなかったので、それで作りました。

味は、夫には大好評でしたが、長女には微妙だったようです。夫曰く、甘さ控えめで非常に食べやすいとのことだったので、長女には甘さが物足りなかったと推測されます。砂糖は分量通りだったので、甘さに関してはこれ以上どうしようもないかなあ。自分で食べてみた感想は、若干スポンジが固めだったので、スポンジ生地の混ぜ方に問題有りではないかと(だからDVDちゃんと見ましょう)。混ぜてるときに昼寝中の次女に泣かれたりしてたので、若干適当になっちゃったからなあ。

小嶋ルミさんの本は、材料の分量は非常にシビア(1g単位で量れるはかりが必要)で、混ぜ方や回数などもかなりきちんと数量化されていて、私の大ざっぱな性格からすると全然相性良く無さそうなのですが、テレビで見た時の本人の態度というか雰囲気に惚れてしまい、しかもそのレシピ通りに作るとまず美味しいので、すごく信頼しています。混ぜる回数やボールとヘラとの角度などもきちんと定式化されてる分、初心者の方に特にお勧めします。

[追記] DVD 見ました。絶対に見た方がいいです! (当然)
混ぜ方は勿論なのですが、クリームをならす時の動作の終わり方とかクリームや生地の立て加減などが非常によく分かります。(あと、え、それでいいの? って感じの時もあり、安心できますw)
章立てが細かいので、混ぜ方だけとかデコ(ナッペ)だけとか、ちょこっと見できていいです。見ているとショートケーキも焼きたくなりました。

#めちゃくちゃどうでもいい感想ですが、DVDでは軍手を嵌めてオーブンワークをしてました。ミトンじゃないのかと一人ツッコミ(小嶋さんのお菓子のお店の名前が「オーブンミトン」なのです)

反省点:
・若干、スポンジに焼きムラがあった。
次回は、天板の前後を入れ替えるタイミングをもう少し早めにしてみるか、温度を10℃下げて同じタイミングで焼いてみるか?
・シロップは、指定の8割で作ると蒸発分が多く出来上がりが少なめのようなので、9割くらいで作った方がよい用に思う。

(190℃、13+4分)焼き上がった後:
ロールケーキの上面.jpg
粗熱を取り、紙をはがしたところ:
ロールケーキ下面.jpg
上の写真の生地のアップ:
ロールケーキスポンジアップ.jpg
ケーキを巻く前:
ロールケーキ巻く前.jpg
巻いた後:
ロールケーキ巻いた後.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

naka

写真をみて・・・

娘「おいしそ~。お店で売ってるのみたい!」
(うんうん、正しい反応)

息子「やったー!」
(をい……)
by naka (2011-12-17 14:37) 

ちなっちゃん

>nakaさん
こんなんで良かったら、どうぞ召し上がってください。
またご一緒するときにでも、焼いときますよ〜
DVDはそのときまでにちゃんと見ときますw
by ちなっちゃん (2011-12-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月食ブッシュドノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。