SSブログ

祝!SHERLOCK(シャーロック)第1,第2シーズン放送決定! [テレビ]

NHKのBSプレミアムで、このドラマの第1シーズンを見て以来、この時を今か今かと待っていました!
イギリス人のシャーロキアンの本気度が半端ないドラマです。

このドラマは、舞台を現代のロンドンに移して、シャーロック・ホームズの物語を作ったらこうなる、というドラマです。グラナダTV版の正統派ホームズもいいのですが、こちらも(第1シーズンしかまだ見てませんが)ものすごく良い出来だとおもいます。

シャーロック・ホームズを一度でも好きになったことがある人には超オススメ。
そうでない人も純粋にエンターテイメントとして楽しめます。
できれば、第1シーズンの「ピンク色の研究」を見る前に、元ネタの「緋色の研究」の冒頭部分だけでも読み返しておくと更に楽しめます。

第1シーズンの最後の引きがもう、続きを見たくてたまらない仕掛けになってるので、この機会に始めて見る人は第1シーズンと第2シーズンを一気に見られていいな〜と思います。
既に第3シーズンも製作決定らしいので、きっと第2シーズン見終わったらまた第3シーズン見たくてたまらなくなるんだろうな……
個人的にバリツはどうするのか非常に興味あり。

放送の日程などは、公式サイトで;
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/index.html

緋色の研究は、訳がいろいろ出てますが、私が読んでて馴染んでるのは延原謙氏の訳です。しかし、ちょっと今から読むには訳が古すぎるかもしれません。東風(こち)っていう言葉を始めて知ったのは延原ホームズでした。

緋色の研究 (新潮文庫)

緋色の研究 (新潮文庫)

  • 作者: コナン ドイル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/05
  • メディア: 文庫



原著はとっくに著作権がきれてるので、英語ならタダでいくらでも読めますし、個人の方で訳を公開してる方もいます。
コンプリート・シャーロック・ホームズ
http://www.221b.jp/
まずは上のサイトで、ちらっと読むのもいいかと思います。原作は、物語の面白さ的には、長編よりは短編の方がお勧めですが、やはりホームズとワトソンの出会いは読んでおいて損はないかと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

まげりん

おひさしぶりです!

ひゃぁぁぁ♪実は私、以前放送していた物を見そびれていたのです!!
最後の回も途中で旦那にチャンネル権を奪われて・・・・
とても評判が良かったのでとても残念でした・・。
素敵情報ありがとうございました!

ちなみに私、グラナダテレビが作ったジェレミー・ブレッドの「シャーロックホームズの冒険」も大好きで…。BOX欲しいけど高すぎて手が出ない状態です。あれも再放送しないかなぁぁ♪
by まげりん (2012-06-19 18:04) 

ちなっちゃん

こちらもご無沙汰しております>まげりんさん
情報、お役に立てたようで良かったです。
いや、このドラマは、もう本当にオススメしまくります。
是非、第1話から見てください! 原作が好きな人ほど「よくぞ、ここまで」って感動すると思います。

グラナダ版もいいですよね。こちらもシャーロキアン魂を熱く感じる映像でした。私もDVD欲しいのですが、そちらと同じく値段とスペースで躊躇したままです……
by ちなっちゃん (2012-06-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。