SSブログ

人生初たこ焼き器 [料理・レシピ]

ずーっとこの数年どうしようか迷っていて、とうとう買ってしまったたこ焼き器&たこ焼きセット。
買ったはいいものの使う機会がなく1ヶ月ほど戸棚にしまわれていたのですが、今日満を持して
使ってみました。

鋳物の型なので、とりあえずはシーズニンング。よく熱して、油を塗り込み、また乾拭き。
それから、生地を作りました。しかし、子供はタコもたこ焼きも食べません。というわけで、
ホットケーキミックスを溶いて、中身はチョコを入れるベビーカステラもどきを作りました。
(普通のホットケーキを作る時と同じように粉を溶いて、固すぎないように適当に水足しただけ)

私は大阪生まれの大阪育ちですが、家にはたこ焼き器がなく、自分で作るのも初めてです。
(お好み焼きはしょっちゅう作ってましたが)

焼き上がり.jpg

子供の頃に屋台をガン見してイメトレしたことがあったのですが、見よう見まねで初めてにしては、
結構うまく行って嬉しいです。

盛り付け.jpg

チョコと飾りの砂糖かけたら、子供も喜んで食べてました。味は、ホットケーキミックスなので、
ホットケーキの味ですが、熱々を一口で食べられるのがいいですね。また作ってとリクエストされました。

たこ焼き器はIHでもガスでも使えるものでこちら。

電調専科 たこ焼き 16穴

電調専科 たこ焼き 16穴

  • 出版社/メーカー: 池永鉄工
  • メディア: ホーム&キッチン



粉注ぎや油引き、ピックは下のまいど本舗シリーズ。
タコが付いてて可愛いし、使い勝手も良かったです。
特に油引きはキッチンペーパーで使い捨てできるので、手入れしやすいです。




貝印 KAI キッチンぺーパー で 油引き まいど本舗 タコやん DS1020

貝印 KAI キッチンぺーパー で 油引き まいど本舗 タコやん DS1020

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • メディア: ホーム&キッチン



貝印 KAI たこ焼きピック ダイヤ型 まいど本舗 タコやん DS1018

貝印 KAI たこ焼きピック ダイヤ型 まいど本舗 タコやん DS1018

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • メディア: ホーム&キッチン



ひな祭りとは全然関係ない更新でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。