SSブログ

Z会のWEB答案提出エラー回避のための覚書 [日記・思い付き]

中学生の長女がZ会の添削にお世話になっています。
新年度から、答案がWebで提出できるようになり、切手が要らないと喜んでやってみました。


結果、エラーで提出できません...

なんとか原因を特定して、無事提出できたので、来月のために覚書です。
「ポストZ」からの提出で、スキャナで取り込んだjpegの画像についてです。

●拡張子は大文字で「.JPEG」
信じられないことに .jpeg や .jpg ではエラーが出ます。デフォルトでスキャナから付与される拡張子が
.jpeg だったので、いちいち変換が面倒......

●ファイル名に「/」(スラッシュ)は使えない
こちらもエラーが出たので、「-」(ハイフン)で回避。

もし、他にお困りの方がいたら、上を試してみてください。上でもダメなら、私にはわからないので
別の方法を検索してください。すみません。
nice!(0)  コメント(0) 

2021 おせち [料理・レシピ]

今年も終わりそうですね。
いろいろありすぎてまとめられませんが、何はともあれ今年もお節を作れてよかったです。
いつもどおりのことができるありがたみを特に感じる年でした。

みなさま、良いお年を。

2021一の重.jpg
たたきごぼう、黒豆、田作り、
伊達巻、海老の旨煮、紅白蒲鉾、
菊花かぶ、数の子、昆布巻き

2021二の重.jpg
鰤漬け焼、栗きんとん、
紅白なます、煮しめ(手綱こんにゃく、椎茸、里芋、金時人参、絹さや、高野豆腐)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生活に密着した数学とは [数学っぽい?]

「与えられた自然数 n (ただし n は2以上)に対して, 方程式

3x+2y=n

の解 x, y (x, y は0以上の整数) が必ず存在することを示せ」

という問題を思いついたので、寝起きの夫に出してみたらなんと解くのに3分ほどかかっていた。
(即答されると思っていたので意外だった)

この問題はクリスマス用に生協で注文していた骨つき鶏もも肉を解凍しようと冷凍庫から冷蔵庫に移すときに思いついたものだ。なんでこんなことを考えたのかというと、昔見た生協の注文書には骨つき鶏もも2本セットと3本セットのみがあり、(つまり1本だけでは買えない)それで2人以上ならどんな人数になっても1人1本ずつ余りなく買うことができるんだなあと感心したことがあるのを思い出したからだ。

夫には今流行?の生活に密着した問題を出せとかいう文科省からの圧力にも応えられるのでなかなか良い問題と言われた。試行テストに出てきた「花子さん」ならあっという間に解いてしまいそうだけど。

易しい問題ですが、気になる方のために解答は追記に書きます。

追記(解答例はこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

〇〇算 [数学っぽい?]

近所の中学入試をする予定の子を短時間教えることになりました。
私も子供も中学入試未体験(夫も)。

なので、最近、中学受験用の算数の勉強をしています。
次々に出てくる〇〇算、xx算、△△算。

代数の素晴らしさと和算の凄さを実感するこの頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

謹賀新年 [料理・レシピ]

あけましておめでとうございます
今年も細々とやっていく予定ですがよろしくお願いします

お節ですが、今年は右手の親指を傷めてしまい手作り少なめでしょぼいです。

一の重2020.jpg
ニの重2020.jpg
三の重2020.jpg

一の重はなます、ニの重は海老塩焼き、ブリ塩焼き、伊達巻、栗きんとん、三の重は煮しめ、が手作りです。品数少ないですがこれで今年は精一杯でした。子供にも少し手伝ってもらいましたが、まだまだ戦力には程遠い感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPadPro で、日本語TeX [数学っぽい?]

ご無沙汰してます。
ボーッとしているうちにPCまわりの環境が変わり、うっかりOSのアップデートをして
痛い目を見ています。ノートパソコンでまともにメールが使えないので、
仕事のTeX環境をiPadProで、構築できるかを実験中で、その覚書です。

去年のモデルのiPadPro,iPadOS13.1.3です。
TeX Writer(有料) を使って、昔のファイルをコンパイルしてみました。
textest2019-10-24 17.36.53.png

一応、読めるんですが、一部文字化けしてます。(赤マル部)
「図」のboldが、Γみたいになってます。
まあ、この程度なら使えなくはないかという結論になりました。というわけで、
一時的にお仕事できなくはない感じです。慣れてないので、ファイルとかの管理がまだ難しいですが。

ノートパソコンは7年もののMacBookProですが、起動はするのですがアプリを開くのに
数分から数十分待たされ、使用しようとしても一つの動作に何分かかるかわからない状態です。
(OSのバージョン確認しようとして、システムの情報が見られない状態に気づいた)
(10分後くらいに見られる状態になりました。10.15 Catalina)

このブログも仕様が変わってて、最初ログインすらできませんでした。
いろいろついて行けてないので、ちょっと勉強せねば。

追記:MacBookPro(2012 mid)の方は、OSのアップデートをしたら、挙動がまともになりました。
(情報を見ると相変わらず10.15のversionなんですが)
最初のversionのCatalinaのメールの不具合は有名だったみたいですね。
何はともあれ一安心です。もう少し頑張ってくれ>MacBookPro




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

人生初たこ焼き器 [料理・レシピ]

ずーっとこの数年どうしようか迷っていて、とうとう買ってしまったたこ焼き器&たこ焼きセット。
買ったはいいものの使う機会がなく1ヶ月ほど戸棚にしまわれていたのですが、今日満を持して
使ってみました。

鋳物の型なので、とりあえずはシーズニンング。よく熱して、油を塗り込み、また乾拭き。
それから、生地を作りました。しかし、子供はタコもたこ焼きも食べません。というわけで、
ホットケーキミックスを溶いて、中身はチョコを入れるベビーカステラもどきを作りました。
(普通のホットケーキを作る時と同じように粉を溶いて、固すぎないように適当に水足しただけ)

私は大阪生まれの大阪育ちですが、家にはたこ焼き器がなく、自分で作るのも初めてです。
(お好み焼きはしょっちゅう作ってましたが)

焼き上がり.jpg

子供の頃に屋台をガン見してイメトレしたことがあったのですが、見よう見まねで初めてにしては、
結構うまく行って嬉しいです。

盛り付け.jpg

チョコと飾りの砂糖かけたら、子供も喜んで食べてました。味は、ホットケーキミックスなので、
ホットケーキの味ですが、熱々を一口で食べられるのがいいですね。また作ってとリクエストされました。

たこ焼き器はIHでもガスでも使えるものでこちら。

電調専科 たこ焼き 16穴

電調専科 たこ焼き 16穴

  • 出版社/メーカー: 池永鉄工
  • メディア: ホーム&キッチン



粉注ぎや油引き、ピックは下のまいど本舗シリーズ。
タコが付いてて可愛いし、使い勝手も良かったです。
特に油引きはキッチンペーパーで使い捨てできるので、手入れしやすいです。




貝印 KAI キッチンぺーパー で 油引き まいど本舗 タコやん DS1020

貝印 KAI キッチンぺーパー で 油引き まいど本舗 タコやん DS1020

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • メディア: ホーム&キッチン



貝印 KAI たこ焼きピック ダイヤ型 まいど本舗 タコやん DS1018

貝印 KAI たこ焼きピック ダイヤ型 まいど本舗 タコやん DS1018

  • 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)
  • メディア: ホーム&キッチン



ひな祭りとは全然関係ない更新でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけまして [料理・レシピ]

新年あけましておめでとうございます
皆様にとっても良い1年になりますようお祈りしています

去年は公私ともに忙しくあまりこちらに手をかけられませんでしたが
今年はどうなるでしょうか。あまり気負わずボチボチやっていきたいと思います。

さて今年のおせちはこんなです。
2019おせち1.jpg
2019おせち2.jpg

田作り、黒豆、たたきごぼう
伊達巻、紅白かまぼこ、なます
きんとん

海老のうま煮、数の子、鰤の漬け焼き
炒り鷄

です。黒豆、かまぼこ、数の子は市販です。
きんとんは裏ごし器が今年はなかったので、潰すだけにしましたが、そうするとかなり早くできますね。
しかし、ダマは気になるので、やっぱり来年は裏ごししたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忙しくしています [日記・思い付き]

更新が滞りっぱなしですが、今年度いっぱいはちょっと忙しくて、ほとんど書けないかと思います。
逃避する暇もないくらいの日々が続いています。早く来年度にならないかなあ。
nice!(0)  コメント(0)