SSブログ

テレビ [テレビ]

最近のお笑いの人を見たくなり、テレビの番組表など見たのですが、
調べているうちに、やっぱりテレビを見るのが面倒になってきてしまいました。

まず家のテレビですが、山の加減で電波がアンテナでは入らないらしく
全部のチャンネルをUHF経由で見ているらしいのです。
それで、テレビのチャンネルは、各自の家で適当に設定しているので、
今家のチャンネルで映るのは、1,3,4,7,9,12。
これらの各チャンネルに、NHK総合、NHK教育、フジ、TBS、テレ朝、日テレ、が対応(順不同)。
設定したのは夫ですが、夫も自作の対応表見ないとどのチャンネルが何か分かってません。

私のチャンネルの感覚は、大阪が標準のため、
NHK総合→2、NHK教育→12、関テレ(フジ)→8、毎日(TBS)→4、朝日(テレ朝)→6、
読売(日テレ)→10、テレビ大阪(テレビ東京)→19、
というのが大阪を離れて2年以上たってもまだ抜けず、NHKですら、しょっちゅう押し間違います。

また、テレビの番組欄は、地方局名で書かれているので、その地方局名と上の放送局名の
対応もさせないといけません。
更に地方なので番組の時間も東京や大阪とずれてることが多く、これも面倒な一因。
特にテレビ東京の番組は、標準では対応する放送局がないので、適当なお昼の時間などに
他の系列の局で放送されていたりします。(もちろん特定の番組だけ)

私は見たい番組でない限り、テレビをつけっぱなしの状態というのが我慢できないので
(ザッピングもしたくない)きちんと調べてピンポイントで見たいのですが、結構放送されていない
番組も多くこれもテレビを見る気をそがれます。

後は夫が家にいるときは、テレビをほぼサッカーとサッカーゲームで独占しているので
ゴールデンタイム~深夜の番組もなかなか見にくかったりします。

見たいテレビ番組を見るのがこんなに難しいなんて、小中高とほとんどテレビ漬けだった自分が嘘のようです。

漫才やコントはDVD化を待って、買うか借りるかするのがいいのかなあ。
しかし、一過性の芸人の人はDVD化もされないだろうし、やはり頑張ってテレビで見るしかないのか、そもそもそんな一過性の人たちを頑張って見る必要はあるのかという疑問もわき、テレビ見るってだけでこんなに長文かいてる自分もなんだかなあ、とグダグダで終わってみる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠い~Save Ayaka ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。