SSブログ
レーシック ブログトップ

レーシック術後4年目検診 [レーシック]

次女の妊娠出産育児などで、ものすごくサボっていたレーシックの術後の検診にいってきました。
結果は、右1.0、左0.8でした。順調にw、近視が進んでおります。
普段の生活で近視を防ぐ習慣が全然ないので、自分でも諦めてます。

しかし、おかげで、レーシックのある意味宿命ともいえる老眼にはなりにくい模様。
眼科の先生(執刀してもらった先生)にも、「ある意味ちょうどいいくらい」といわれました。
他の異常などもなく、安心しました。

すごくどうでもいいことですが、この先生の話し方が、数学科の友人複数にやたら似ていて、笑いそうになるのを堪えるのが大変です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

レーシック術後1年検診 [レーシック]

3ヶ月と6ヶ月の検診をすっとばして(単純に忘れていた)、昨日1年後の検診に行ってきました。

視力は、心眼無しで(当然)

右:1.2
左:1.2弱

ということでした。あまり変わっていません。ずっと乱視が復活してるような気がしてるのですが、見えてるので問題なかろうということでした。目の方も問題無し。日食の観測で網膜焼けたのでは、という心配も要らなかったようです。日常生活で困ってることは全然ないので、やっぱり手術して良かったなあと思います。次はまた異常がなければ1年後に来てね、と言われました。
凄い忘れそう……
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後1ヶ月 [レーシック]

レーシックの術後1ヶ月の検診に行ってきました。

視力は 右1.5弱、左1.5 (但し、心眼使用w)。心眼を使わなくても両眼1,2は見えています。
目の状態も良いらしく、フラップのズレや炎症などもなく、とてもきれいだと言われました。
そういえば、ドライアイもいつの間にか治っていました。

次は半年後です。先のことすぎて忘れそうだ……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その5 術後1週間) [レーシック]

手術後の1週間検診に行ってきました。視力は、右1.5、左1.2となってました。しかし、乱視が若干残っているので、そんなに見えている感覚がないです。(夜、星を見ると3つくらいに分裂している。前は分裂以前に見えなかったので、これでも非常に見えています)

視力回復の状態をまとめると

手術前   両眼とも0.05(近視&乱視)
手術翌日  両目とも1.0
1週間後   右1.5 左1.2

となります。3日目に見え方が良くなってる気がすると書いたのは、気のせいではなかったようです。

手術の痕は両目ともきれいになっているそうです。右目がときどき霞むのですが、ドライアイになっているらしく、それ用の目薬を処方されて終了。次は1ヵ月後です。まだ視力上がったりするんだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その4 術後3日目) [レーシック]

術後3日目にして、やっと洗髪と洗顔ができるようになりました。(手術日込みで3日間は洗髪洗顔するなと言われていた)顔は眼の周りを避けて蒸しタオルで拭けば大分さっぱりしますが、髪はタオルで拭いてもやっぱりイマイチで、医者に行く以外は家に引きこもっていたのですが、これでお出かけも可能です。

眼の周りの筋肉が若干つっぱってる感じがするのですが、これは寝るときに保護用のプラスチックのカバーを眼の周りに貼り付けている所為かもしれません。この保護カバー(アイカップ)は1週間つけろと言われています。

見え方は、術後1日目より見えてるような気がします。ちゃんと測ってないので本当かどうかわかりませんが。手術のせいで若干ドライアイ気味なので、常にコンタクトをつけているような感じがして、思わず取りたくなってしまいます。取るものなんてないのにね。

後は、まぶしさの感じ方が手術前より増したような気がするので、サングラスをかけて洗濯物を干したり取り込んだりしています。

夜中にいきなり眼が覚めても、周りがきちんと見えるのが嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その3 手術) [レーシック]

以下は、私が行った病院のやり方なので、一般的に通用する所もあれば、この病院のやり方というのもあると思います。私はここしか手術経験がないので、どこが一般的でどこがそうでないかわかりません。また痛みの感じ方などはとても個人差が大きいらしいです。その点を念頭に置いて、以下を読んでいただければ幸いです。ちょっと生々しい記述があったりするので、苦手な方は飛ばしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その2 事前検査) [レーシック]

手術を受けた所は、家から徒歩20分の町の個人の眼科です。今年からこの眼科がレーシックを始めたというので、早く受けたかったのですが、授乳中はダメということで、卒乳を待って検査に行きました。この眼科は、医者が一人で一般の眼科も平行して診察しているため、人手があまり多くないということで事前検査は1週間おきに3回でした。(都会のレーシック専門の眼科だと1~2日で全部検査が終わるらしいです。)

検査の内容は、角膜の厚みや状態、視力の検査、涙の量などなどです。ある程度角膜に厚みがないと削れないので、そういう場合は手術ができません。検査の結果、一応2回くらい手術できるだけの厚みはあるというという結果で一安心。ここは通常のLASIKだけでなく、ウェーブフロントLASIK(Wavefront-guided LASIK)という、より乱視の矯正力が高いとかいう手術もしてくれるということで、そっちをしてもらうことになりました。

この検査のときに、以前書いた瞳孔を開きっぱなしにする薬を点眼されて、「眼が、眼がああああ」とムスカ大佐みたいなことになったわけです。

待ち時間が長いのがしんどかった以外は順調に検査をこなして、いざ手術です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

LASIK 手術してきました(その1) [レーシック]

昨日、LASIK(レーザー角膜屈折矯正手術)を受けてきました。知らない方に簡単に説明すると、レーザーで角膜を削って近視やら乱視やらを矯正する手術(健康保険は適用外)です。

結果は、術後1日目の今日の段階で、両眼(近視&乱視)の裸眼視力が 0.05 →1.0 に回復しました。なんか、もっと見えるのかなあと思っていたら、それほどでもなかったです。医者が言うには、もう少し視力は上がるかもということです。でも、普通に裸眼で生活できるのが嬉しいです。

まだ、ちょっとドライアイ気味で長時間PCを見てるのは辛いので、とりあえずここまで。忘れないうちにどんな手術だったかブログに書こうと思います。

追記:娘が昼寝してるうちに一気に(その2 検査)(その3 手術)を書きました。LASIKに興味のある方のお役に立てば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
レーシック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。