SSブログ

取扱注意!高校数学を大学数学で解く「チート解法」 佐久間正樹 著 [本・マンガ・アニメ]


取扱注意!高校数学を大学数学で解く「チート解法」

取扱注意!高校数学を大学数学で解く「チート解法」

  • 作者: 佐久間正樹
  • 出版社/メーカー: エール出版社
  • 発売日: 2024/02/20
  • メディア: 単行本


最初に:この本は「楽して高校数学ができる様になるという本ではない」ので、受験生は注意してください。

2/20に発売されたばっかりなのにAmazonや楽天で、もう品切れになっています。
(Amazon は少し待てば入荷される様です)

東大数理の博士後期課程に在籍中の著者の佐久間氏のTwitter(現 X) を最近知って面白く読んでいたら、本が出版されると知り早速買ってきました。

題名通りの明快なコンセプトの本です。中身は佐久間氏のTwitter(現 X)を見るのが早いです。
https://twitter.com/keisankionwykip
数学クラスタ向けの面白いネタがいっぱいでオススメです。

まだ全て目を通せていないのですが、内容には信頼がおけると思っています。
(言い切れないのは自分がまだちゃんと読んでいないから)
「チート」ではなく「オーバーキル」という表現がぴったりの解法の嵐が圧巻です。
また巻末の「参考にするとよい優良サイト」のまとめが素晴らしく私にとってありがたかったです。

院生の時の数学をかなり忘れてしまって、やばいなあと思っていたのですが、また少しずつやろうかなという気にさせてくれました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読みたい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。