SSブログ

袖~浴衣に向かってその3 [半可なハンクラ]

変換 ~ IMGP0972.jpg

やっとこさ、袖2枚を縫いました。袖口の三つ折ぐけ、めちゃめちゃ時間がかかりました。どうやったら、連続的にくけられるのかちっとも分かりません。私の持ってる和裁の本(*)のDVDの人は事も無げにちゃっちゃかと、くけてましたが。

袖下の丸みの(曲率)半径は2cmなんですが、両袖とも同じ型を使って丸みを作っているのに、丸みが異なって見えるところが、ザ・ハンドメイド(下手くそ)って感じですね……

母に浴衣を縫ってるというと、もう浴衣の季節終わるやん、と言われました。(なんという正論)
湯上りに(夫が)部屋で着るだけやから、ええねん。

(*)DVD付きで縫い方が載っている本

はじめての和裁 DVDつき手習い帖

はじめての和裁 DVDつき手習い帖

  • 作者: 高野 道子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: 大型本



ただし、この本には主に女物の単の着物しか載っていないので、男物の浴衣の縫い方については


市田ひろみのゆかたレッスン―帯結び/着つけ/縫い方 (主婦の友生活シリーズ―主婦の友ブックス) (主婦の友生活シリーズ―主婦の友ブックス)

市田ひろみのゆかたレッスン―帯結び/着つけ/縫い方 (主婦の友生活シリーズ―主婦の友ブックス) (主婦の友生活シリーズ―主婦の友ブックス)

  • 作者: 市田 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


の後ろ2ページを参照しています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まげりん

私も初めての和裁持ってまーっす♪
開いてないけど・・・。

きれいに仕上がっていますねー。
実は今日、浴衣をしまっていて、私の裾と、ダーリンの脇が解れてるのを発見!!!

見て見ぬふりしました・・・。><
by まげりん (2008-09-02 23:08) 

ちなっちゃん

>まげりんさん
うわ~、褒めていただいてありがとうございます。すごく励みになります。今日は身頃の印付けから初めて、丁度、今、背縫いが終わったところなんですよ。

>初めての和裁
私も最初の着物紹介ページと袖のところしかまだ見てませんw

>実は今日、浴衣をしまっていて
そうですよね、普通はもう浴衣をしまう時期ですよね(遠い目)

>見て見ぬふりしました・・・。><
仕事の優先順位がはっきりしてるのは、とても良い事だと思います!

by ちなっちゃん (2008-09-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1歳3ヶ月に突入何でも萌え絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。