SSブログ

TimeMachineでGPT保護を勝手にかけられたHDの再フォーマットについて [コンピュータ・ネット]

先日、うちの外付けHDがTimeMachineでデータを異次元に葬られた話(☆)を書きました。結局、中のデータにデータ修復ソフトを買ってまでの価値はないと夫が判断したので、再フォーマットすることにしました。

活きているLet'sNote(WinXP)の管理ツールでフォーマットしようとしたのですが、外付けHD全体が「GPT保護パーティション」とかになっていて、そのままではフォーマットできません。そこで、「GPT保護パーティション」とかでGoogle先生にお伺いを立てると一人の神様のページ↓に辿り着けました。

http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111#p1

ほぼ同じ症状で対処法が詳しく書かれていて、非常に助かりました。
#上のページの方は最初Win2000でフォーマットしようとしてできなかったというのが違い。
「diskpart」というコマンドラインツールを使うというのがポイントです。詳しくは上の神様のページを参照ください。

コマンドプロンプトに何か打ち込むのが久しぶりなため、すごく緊張しながらやりましたが、無事GPT保護を解除できました。その後もすぐにフォーマットできなくて、なにやらベーシックやらダイナミックやらの呪文をかいくぐり(素人はベーシックにするのが吉らしい)、パーティション領域 を設定し(夫が分割しなくていいというので1個)、やっとフォーマットのファイル形式(これも素人はNTFSが吉)を選べるようになり、今フォーマット中です。150GBほどの容量ですが、ものすごく時間がかかります。1時間近くかかって、やっと半分いきました。無事に終了してくれることを祈るのみです。

追記:無事成功しました。ああ、良かった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ろびん

ありがとうございました。同様の症状で困っていて、参考にさせていただきました。
by ろびん (2009-02-05 03:34) 

ちなっちゃん

>ろびんさん
お役に立てて良かったです。遅くまでお疲れさまでした!

by ちなっちゃん (2009-02-05 14:19) 

yuki

クイックフォーマットを選べば神速で終わりますよwww
by yuki (2009-05-12 23:39) 

ちなっちゃん

>yukiさん
コメントどうもありがとうございます。
性格的に選べそうにないです>クイックフォーマット
by ちなっちゃん (2009-05-13 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。