SSブログ

新年 [料理・レシピ]

あけまして おめでとうございます
正月飾り.jpg
今年から導入した、うちのお正月飾りです。
慧眼なる読者の方々にはお気づきのことでしょうが、クリスマス飾りと土台が一緒です。お正月なので、松の木と思ってください(^^)
2012一の重.jpg
お節です。一の重です。今年も時間が無く、切羽詰まって急いで詰めたので、ちっとも詰め方が上手くなりません……

左上から、田作り、蒲鉾(市販)、伊達巻き、黒豆(市販)、たたき牛蒡、たらこ含め煮、紅白なます、栗きんとん

焦って詰めたら、奇数品になってませんでした。末広がりの8品ってことで、ご勘弁。

2012二の重.jpg

二の重は、煮しめ(牛蒡、蓮根、厚揚げ、亀甲椎茸、里芋、手綱蒟蒻、人参、さやえんどう)、海老のつや煮、鰤の焼き漬け

です。数の子と昆布巻き(どちらも私が苦手)をお重から追放してみました。でも、小心者なので、冷蔵庫には市販品が買ってあったりします。

2012たなくじ.jpg

結局、大晦日のギリギリまでお重詰めにかかったので、教育TVの2355スペシャル内の「たなくじ」をリアルタイムでやってみました。今ひとつ意味が取りかねますが、今年はいろいろ出かけた方がいいってことでしょうか。

そんなこんなで、今年もよろしくおねがいいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。