SSブログ

今年の節分 [親バカ and/or バカ親]

今年は、親が風邪気味で若干面倒ではあったのですが、巻き寿司を夕飯に食べた後、夫は姿を隠し、豆まきを実行しました。

4歳の長女は、既に午前中に幼稚園で豆まきをやって来ていた成果もあり、今年はちゃんと

「鬼は外〜、福は内〜」

と言いながら鬼に豆(個包装で飛び散らないもの)をぶつけてました。やっぱり怖かったのか半泣きでしたが、去年(泣き叫んで豆は投げるが鬼を見られない)と比べるともの凄く進歩しています。

1歳8ヶ月の次女は、何事か把握しきれず、それでも豆は食べ物と分かるのか、床に散らばった豆のパックを包装紙のまま食べようと必死で、怖がって泣くどころか鬼はかなりどうでも良さそうでした。
(誤嚥が怖いので、次女にはまだ乾燥した豆類は食べさせてません)

それで、無事鬼も退散して、長女は福豆(好物)、次女はボウロを食べて、ちょっと早いかと思いましたがお雛様を出しました。

毎年思いますが、お雛様って浮世離れしていて(当然か)、見てるだけで日々の疲れが癒される気がします。ずっと飾っておきたいとも思いますが、そうなるときっと慣れちゃって、この癒し感が損なわれるだろうから、期間限定で飾るのがいいんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。