SSブログ

謹賀新年 今年のお節 [料理・レシピ]

皆様、あけましておめでとうございます
今年も細々と更新の予定です
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します

ということで、今年のお節
2014一の重.jpg
たつくり、黒豆(市販)、たたき牛蒡
栗きんとん、たらこ含め煮、伊達巻き
かまぼこ(市販)、錦卵、昆布巻き(市販)

2014二の重.jpg
海老旨煮、鰤の付け焼き
煮しめ

今年は、100均で売られていた重箱用の仕切りを使ってみました。
感想:見た目綺麗。量が入らない。(紅白なますも作ったのですが、お重に入れる余地がなかった……)

錦卵は、夫からのリクエストで初挑戦です。裏ごしがしんどかったので一部夫に手伝ってもらいました。
後は去年と同じです。煮しめの手綱蒟蒻と人参の型抜きは娘達を動員しました。
大分、慣れてきて、作成の時間配分を読めるようになったのはいいのですが、重詰めに時間を取られて旧年中に作成出来ませんでした。二の重を詰め終わろうかというときに、テレビから除夜の鐘が聞こえてきて、思わず

「あ〜、もう、(この盛りつけで)ええわ!」

と言ったら、夫に新年明けて最初の言葉がそれなのかと笑われました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。