SSブログ

皆既月食の翌日に [日記・思い付き]

気候も良く空も晴れ肉眼でも綺麗に見えた今回の月食。
天王星食は肉眼では厳しいのとその時間仕事だったのでYouTubeで見たのですが、こちらも綺麗に見えて感動しました。

翌日に中学受験のときから教えている生徒のお母さんとお話しする機会がありました。
連絡事項を伝えた後、月食のことを話題に出すと、そのお母さんがとても嬉しそうに
双眼鏡で月食を初めて観測したこと、中学受験のテキストの中では知っていたけど実際に見て綺麗さと不思議さに感動したこと、地球の影の動きが見てとれてすごいと思ったことなど伝えてくれました。

星の話をしても実際に興味を持って空を見てくれる人は本当に少ない(自分の子供すらそう)ので
こちらもとても嬉しかったです。

今の時期は火星や木星などもよく見えるので、皆さんも空を見上げてみてはいかがでしょう。
足元や交通状況などにはくれぐれもお気をつけて(ターレスのように井戸に落ちてはいけない)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電子申告が便利すぎる2023おせち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。