SSブログ

一家に一枚周期表 [日記・思い付き]

ヤフーニュースから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000062-mai-soci
文部科学省が作った元素の周期表が大人気らしい。

それで、文部科学省からその周期表のpdf を落としてきました。
http://stw.mext.go.jp/data/3_26.pdf
これはいいっす! 単に周期表が羅列してあるんじゃなくて、
カラーの写真やイラスト入りで、その元素が身の回りのどんなものに応用されてるかが
分かるようになってます。

ただ印刷するにはせめてA2サイズ以上じゃないと細かい文字が読めないと思われます。
そんなでかいプリンタは当然持ってないので、ディスプレイ上でちまちま拡大して
読んでおります。

特に放射性の重金属あたりが楽しいです。
自分が習った頃には見つかっていなかった元素もあるし。
ああ、科学技術ってすごいなあと久しぶりに思いました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Ocimum

おおっ!!すごいですね~
こんなのがあるんですね~
私は文系(たしかそうだった)なので、あんまり勉強してないですけど、
周期表って面白いですよね~
高1の時に、この周期表のことでどうしても納得いかないことがあって、
化学の先生に2時間ばかり質問攻撃したことがあります。
なつかしいです~
これはあまりにきれいなので、思わずカラーで教室に掲示したくなりましたが、
少数も分数も習ってない人たちにはまだムリですかね・・・(苦笑)。
by Ocimum (2005-05-31 00:06) 

Ocimum

訂正:
少数→小数です。
間違いました。ごめんなさい。
(こんなところで間違ったらダメですよね~)
by Ocimum (2005-05-31 00:15) 

ちな

>>Ocimum さん
下記に頒布の案内がありました。A2で1枚100円だそうです。
送料が1枚だと140円、100枚以上買うと更にお得だそうです。
http://www.pcost.or.jp/topics/91_Field080.pdf

教室に掲示いいと思いますよ。訳分かんなくても覚える子は覚えるし
後で「こんなのあったなあ」って思い出せるのもいいと思います。
by ちな (2005-05-31 12:00) 

のほほん

ををを..ケミカルー
なかなかすげーPDFっす...わらくしもケミカルーな道へ進もうと
環境マネジメントシステム審査員補なるものに登録ちうです
品質マネジメントシステム審査員補なるものはもっているので
あとはおーさすやISMSかにょーー...とああ..マニアっく

そういえば先月“私の仕事館”なる税金の無駄遣いにいってきました
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/
なんつうか、無駄に土地とテクノロジを使っています..
個人的におすすめ
by のほほん (2005-06-10 23:25) 

ちな

>>のほほんさん
ども、ごぶさたです。
仕事館って、「はたらくおじさん、こんにちは」風味な所かと思ったのですが
大学生向けの適性発見テストとか職業セミナーとかもやってるんですね。
仕事体験メニューで伝統工芸とか先端技術のお仕事をやってみたいです。
by ちな (2005-06-11 12:25) 

のほほん

>仕事館って、「はたらくおじさん、こんにちは」
そうそう...んで子供を連れてくつもりだったのですが
どっちかというと、転職用ダーマの神殿(ドラクエ3参照)みたいなところです
展示物もマニアックなものが多く..案内とのギャップに呆然

仕事の体験も“マーケティングリサーチャー”やってきました..あとはシミュレーターでの重機の操縦(この調子でいくと10年後にはレイバーやモビルスーツの操作を教えてくれそうな感じ)などなど..

なかなか侮れません
ちなみに、リンク先の表紙のページで食品製造に従事しているのは、私の母校の後輩のようです(笑)..実はこの学校の1期生だったりします..
by のほほん (2005-06-11 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日やってもうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。