SSブログ

メメント [日記・思い付き]

物忘れがひどい。しかも物覚えも悪い。ヤバイ。
必要なものをメモして買い物に行く。メモを持っていくのを忘れてるのはしょっちゅう。
スーパーで悶絶。しかし、上はまだいい方。ときにはメモすることすら忘れている。
ホント、ヤバイ。

どちらかというと視覚で記憶する方なので、文字の場合は書いたり聞いたりするより
書かれた文字を見た方が覚えられる。
なので、メモを書いたらその書いた文字を画像記憶するので、メモを携帯するのを忘れても
書いた時点で何とかなっていた。
しかし、メモすることすら忘れてしまってはもうお手上げだ。

タイトルの映画は見たことないけど、記憶を保持できない病気の人が、自分のすべきことを
体に入れ墨する話らしい。私がこの病気だったら入れ墨することを覚えてられるかどうか。

いやあ、こういうのってどうやったらマシになるんだろう。
書店にならんでる大人用のドリルが素通りできなくなってきてる今日この頃。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

UNJ

パンクだねぃ Shit!!!!!!!!
by UNJ (2005-07-11 23:07) 

ちな

>UNJ さん
パ、パンクっすか?
自分的にはむしろドドンパ節っぽい(不明)
by ちな (2005-07-12 14:25) 

Ocimum

大人用ドリルで記憶力UP!って可能なんでしょうか?
一般的に「数学勉強してました」っていうと、
すっごく頭が良いイメージなんですが。
(頭がいい=記憶力がいい・計算が得意)
ちなっちゃんは自分で言ってるだけですよね~多分。

記憶力の方はどうか知りませんが、
私の隣にいる人は暗算苦手です。
ひどいです。私が余裕勝ちです。
大人用ドリル、薦めてやって下さい。
by Ocimum (2005-07-12 21:30) 

ちな

>Ocimum さん
>ドリル
直接記憶力up というよりは、ちょっとでもボケを食い止められるかと
思ったのですが、やはり気休めくらいにしかならないんでしょうか。
昔、苦もなくできてたことができなくなってるというのはショックですよね。

>頭がいい=記憶力がいい・計算が得意
上のイメージももちろんあるのですが、回りの人見てると、
頭がいい=洞察力に優れている、というニュアンスの方が
しっくりくる感じ。必要なコマが揃ったら、すぐに最敵な手が打てるというか
そういう人が「頭いい」感じがします。
Ocimum さんの隣の方もきっとそういう頭をお持ちだと思うので、暗算苦手でも
問題ないのではないでしょうか。
(というか肝心の本人が、暗算ができないなら筆算でやればいいのよ、とか
適当なプログラム組んで走らせればいいとか、Ocimum さんにやってもらえばいいとか思ってそうなんですが)

私の前にいる人は5桁くらいの整数を適当に丸めて、重みをつけて
分解するのが得意ですが(主に飲み屋の会計時に有効)、2~3桁の足し算とか
引き算とかはあまり得意ではないようです。
by ちな (2005-07-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。