SSブログ

ドラマ「白夜行」第5話 [テレビ]

今日は、リアルタイムで見ることができました。えっと、すげー展開でしびれました。
凄すぎて感想がまとまりませんが、ちょっと書きなぐってみます。

雪穂がとうとう真っ黒化。本当に心の暗黒面を見せてくれました。原作とは質が違う黒さですが
なかなか迫力ありました。綾瀬はるかファンはひょっとしてショックを受けたのでは。
顔や雰囲気が柔らかいのに、中は真っ黒っていうのがよく表現できていて、う~ん、すごかった。
最後に謝りながら一人泣かなければもっと良かったんですが、流石にそこまで黒くはできなかったんですね。

そして、黒雪穂に説教する亮司。ドラマの亮司はなんか悪人になりきれない設定なんでしょうか。
これはこれでアリとは思いますが、亮司のイメージは原作のハードでクール方が私には好みかも。
来週の予告見ると、来週起こる事件で、亮司も真っ黒化しそうなんで期待しましょう。
#なんか人として期待する方向が間違ってる気もしますが……

脚本家はかなり視聴者を意識するひとなんでしょうか、セリフがちょっとメタな説明じみてるというか「視聴者はこう思ってるんだろう」的なことを役者に喋らせる感じが気になりました。
(亮司が終盤雪穂と言い争うところで「全部計算だろ」みたいなこということとか、今までにも
亮司に「お前、暗いんだよ」とか「Mなんだ」とか他の人に言わせるところ)
これをされるとなんかちょっと冷めるので、もうちょっと控えて欲しいなあ(個人的願望)。

ということで、ますます目が離せなくなってきました。来週も見るぞ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

Ocimum

「白夜行」にはまってはるんですね。
我が家はTVをほとんど付けないので、ドラマは観られないのですが、
とても面白そうですよね。
(一回だけ、夫がいない日にたまたま観られましたが、後が続きません。)
ここを観て、原作を読んでみようかと思ったけど、
文庫でもかなりの厚さで、持って歩くのが重そうなので断念。
(ゆっくり座って本を読むような時間も精神的なゆとりも不足気味)
あ、でも、読めなさそうでも買っちゃうかも。
by Ocimum (2006-02-09 23:29) 

ちな

>Ocimumさん
ハイ、すっかりはまってます。今日は夫が帰ってくる前に一人で見てました。
原作はぶ厚いのですが、かなり細かく章立てされてるので、ちょっとずつでも
読みやすいですよ。(途中で我慢できなくて一気読みしたくなるかもしれませんが)
ドラマは展開が速い(原作がエピソードありすぎ)ので、原作→ドラマの方が
原作の構成も楽しめて、ドラマの展開にもついていけて良いと私は思います。
ドラマはきっとDVDになると思うので、そのときまとめてみる方が面白いんじゃないかなあ。
by ちな (2006-02-09 23:57) 

ちな

蛇足なんですが、原作もドラマも物凄く重くて辛い事件が立て続けに起こって
最後も(ドラマはまだラストは分かりませんが)大して救いがないので、
読んだり観たりして暗~い気分になったりするかもしれません。
なので、そういうのが苦手だったら全然お勧めできないです。
by ちな (2006-02-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の小ボケ「富豪刑事」再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。