SSブログ

離乳食進行状況(生後6ヶ月3週) [親バカ and/or バカ親]

離乳食を始めたのは、やや早めで5ヵ月半。それから1ヶ月経ちましたが、まだ小さじ1(=フィーディングスプーン4匙、以下の匙はフィーディングスプーンのことです)強を食べるのがやっとです。試したものは、10倍粥、野菜スープ(昆布だし)、人参、白菜、大根、ほうれん草、さつま芋、じゃが芋、ブロッコリー、りんご、パン粥。お芋系が好きみたいですが、食べる量にはあまり反映されず。

まず娘は素直に匙からゴックンと飲み込みません。食材を乗せたスプーンを口に近づけると、自分からスプーンを握って口に入れようとします。これで中の食材を素直に食べてくれればいいのですが、ちょろっと舐めて味を確認してから、スプーン自体をガジガジかじり始めます。食材は匙の中にそのままの状態で涎と交ざって一部は口の外に出たり(表現が汚くてすみません)、スプーンの柄を掴み損ねた手の中にあったり、振り回されてあちこちに飛び散ったり。一回スプーンを口のそばに持っていくと、中々離してくれないので、次の一匙をあげるまでに食材が冷めます。

で、5~6回こういうことを繰り返すと飽きてくるのか背中をこれでもかとエビ反って抗議してきます。こっちもいい加減疲れてくるので、ここで終了。こんな調子なので、食べてる量が今ひとつ分かりにくいです。与えてる量-外に出てる量を目分量で見て、なんとなく小さじ1くらいは食べてるのかなあと言う程度。

こんなでも、最初の頃よりは食べるようになってきてはいます。年が明けたら、たんぱく質を試す予定。うちより1ヶ月早く生まれた娘さんをお持ちのママ友さんがいうには、今まで全然食べてくれない状態でもある日いきなり食べてくれるようになるとのこと。うちも早くパクパク食べてくれるようにならんかなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まみみ

頑張って下さいのナイスです。
うちは来年から頑張りますので、先輩!色々教えて下さいね。

私の周りに始めてる人多いですが、どうも男の子はパクパク食べる子が多いけど女の子は用心深いのか、ちなっちゃんさんと同じ人が多いです。
あまりにも食べないのでムカついて市販のBFあげたらバクバク食べて、その後も手製でも順調とか、気に入った食材が出来てそれ以来みたいな人が多いですよ。
とはいえ、オケタニの先生曰く「ユルユルが嫌いな子も居てるので7ヶ月ぐらいだと乳首と同じ固さの物は食べれるのでその時期には少し固くしてやるのも手」なんて事を私の前の人に指導してました。
そのうち食べたい欲求が出るのが人間らしいのでゆっくりでも大丈夫らしいので~♪

なんて書いておいて、自分の時に食べなくて動揺しまくり凹みまくりの時は慰めて下さいね。
by まみみ (2007-12-25 00:47) 

ちな

助言や励ましをありがとうございます>まみみさん
>ユルユルが嫌いな子
これはいるみたいですね。ママ友さんとこの娘さん(7ヶ月)がそうだったらしくすったおかゆを全然食べなくて普通のご飯を少量上げたら食べたので、それからお粥じゃなくて軟飯をあげてるといってました。

私の場合は進まないのがストレスになるかなと思い、早めにスタートしたのですが(それで大して進んでないので良かったと思ってますが)、遅めの方が子供の方に食べる気が出てきて順調に進むのかなとかとも思ったりします。周りの方でも6月生まれの子は、年明けからスタートの人が多いですよ。1号君はいい子だからあんまり心配しなくても大丈夫じゃないかなあ。
by ちな (2007-12-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初外泊今更今年のM-1について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。