SSブログ

1歳5ヶ月 [親バカ and/or バカ親]

娘は1歳5ヶ月になりました。早いもので、と書きたいところですが、正直、まだ1歳5ヶ月か~と思ってしまいます。2歳とか3歳とか遥か彼方の幻想のようです。

一人で10歩程度歩けるようになり、手を引けば4~5mは歩けるようになったので、家の中の移動や外出が大分楽になりました。それでも、ちょっと目を離すとこけているのであまり気は抜けません。

語彙もいつの間にか増えました。「ぶーど(ブドウ)」「なーな(バナナ)」など好きな食べ物関係は良く覚えます(笑)
「こんにちは」と「こんばんは」が一緒になって「ばんわ」ってなります。「ありがとう」も「とー」だし、単語の最初が覚えられなくて語尾のみ話すというのが多いです。

ご飯は相変わらずよく食べます。最近、えり好みが激しく、気にいらないと食べずに「どーじょ(どうぞ)」とか言って私の方に押し付けます。押し付ける食べ物が固定してないので好き嫌いとは違うっぽいのですがよく分かりません。
コップで乾杯するのを覚えたので、「パーイ!」と言いながらむやみに乾杯したがります。
食事が終わり「ごちそうさまでした」とこちらが先にいうと、「えええー(語尾上げ)」と抗議します。自分が満足すると「したっ(ご馳走様でした)」といって拍手を打ちます。

「いないいないばあ」遊びにやや飽きてきたようで、最近は積み木をいじるのがブームのようです。上手くすると3個くらい積みますが、大抵3個目で崩してしまい自棄になって全部ぐちゃぐちゃにします。おもちゃ箱をひっくり返すのもちょっと前までブームでしたが、ここ2日ほど落ち着いているのでほっとしてます。おままごとも好きで、よく謎の料理を作っては自分で食べるまねをしたり、こちらに振舞ってくれたりします。

夜はやっぱりなかなか寝ません。早くて21時半、遅いと23時半です。それでも、0時を回ることはなくなったので嬉しいです。朝は7~9時(こちらも幅がある)ごろ起きます。夜遅くても早起きするし、早く寝ても遅く起きたりします。

気に入らないことがあったときのぐずり方も激しくなってきました。まだ布おむつなので、おむつ換えで横になるのが嫌いらしく物凄く抵抗されて疲れます。それでもおむつ換えの頻度自体が減っているので、こちらも楽になりました。最近、大きい方でもこちらに教えずに平気で遊んでるので、トイレトレーニングのこと考えると頭が痛いです。

子供番組の歌や踊りを覚えかけているようで、片言で歌いながら踊っています。なかなか可愛らしいです。

体重は10.5kg前後をうろうろ。身長はよく分かりませんが、70サイズが辛くなってきました。

最近はこんな感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まみみ

なんだか安心しました。
うちと変らない!!なんかずっと2人きりであまり親しいママ友も居ないのでこんなもんかどうかと不安だったのです。
1号も急に自己主張が激しくなり、男の子だけど大人しいと思ってたのは幻想だと気が付きました。ただ現在はやさしい気持ちは育ってるようで少々駄々をこねても文句を言ってもまぁ~いいかと許せてます。(時間が掛かるときあり)
ホント、やっと1歳4ヶ月ですよ・・・・・。
ずっと言うてますが早く5歳ぐらいにならんかなぁ・・・。
by まみみ (2008-11-05 00:56) 

ちなっちゃん

>まみみさん
まみみさんちもこういう感じなんですね。こちらも安心しました。みんな一人一人違うものだけど同じとこもあるから、共感したりほっとしたりもしますよね。
>早く5歳
あと3年半強です。まずはそれまでいっしょに頑張りましょうね。
by ちなっちゃん (2008-11-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。