SSブログ

つくってあそぼ~両手鍋とフライパンの巻 [半可なハンクラ]

先の記事にも書きましたが、うちの娘はままごとが好きです。コップ重ねのコップを鍋や器にして遊んでいるのですが、それを見ているうちに調理器具が欲しいなあと私が思ってしまいました。ネットでいろいろままごとのお鍋やフライパンを見てたのですが、結構なお値段がします。そのうちに、鍋とかフライパンでこれだけ出すんだったら、もう全部調理道具やら食材やらがセットになってるままごとキッチンを買っちゃった方がよくないか、この際せっかくだから長く遊べる本格派のものを、などと思い出してしまい、理性の脆弱性と散財の危険性が高まったので、夜中に出張中の夫に電話して頭を冷やしました。

それで散財の危機は逃れたのですが、やっぱり鍋とフライパンは欲しいので、ありあわせのもので作りました。
変換 ~ IMGP1306.jpg
上の写真の両手鍋の蓋は輪ゴムを使ったのですが、強度が足りず1分もしないうちに娘に引きちぎられてしまいました。なので、蓋だけ作り直したのが下のもの。
変換 ~ IMGP1307.jpg

作り方は、写真から容易に想像できると思いますが、一応述べると:

材料:厚紙(シャツなんかの支えになってるもの)、セロテープ、糊(両面テープ)、プラスチックのコップ。
道具:ハサミ、カッター、定規、鉛筆。

●両手鍋について(2枚目の写真のもの)
1)厚紙をテープ状に切ったものを2本用意します。寸法は
横:コップの周の長さの半分+両方の取っ手分の長さ、縦:コップの高さよりちょっと短め
です。
2)厚紙の両端をテープで止めて、輪っかにし、コップに嵌めます。そのままコップの側面の周に沿わせて、取っ手の部分をつまんでテープで止めます。
3)コップからテープが落ちないように適当にテープで2~3箇所とめます。
4)ふたは、厚紙の上にコップを置いてコップの周囲を鉛筆でぐるっと囲み、円板を2枚切り抜きます。
5)円盤の1枚に、カッターで中央付近に1cm弱の切り込みを2本入れます。
6)その切り込みに合う幅に、厚紙をテープ状に切ります。長さはつまみにしたい分+糊代程度。
7)切り込みにテープ状の厚紙を通して、つまみ分を引き出し、余りは裏側でテープでとめます。
8)もう1枚の円盤を裏から貼り合わせて出来上がり。(両面テープだと糊が乾くのを待たずにすぐできます)

フライパンは取っ手を片側につまむだけで、あとは両手鍋と同じです。丁度わくわくさんレベルwの工作です。
10分程度で作ったので、ちゃちい感じは否めませんが、それでも結構遊んでくれます。蓋を開けたり閉めたりが楽しいみたいです。

娘の手の大きさとの比較(コップの直径は10cm程度):
変換 ~ IMGP1297.jpg

コップはうちにあったコンビのコップ重ねのものを使いました。

コップがさね

コップがさね

  • 出版社/メーカー: コンビ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

YU

クリスマスプレゼントは、おままごとセットで決まり!!!って感じですね。
女の子って、結構長いことおままごと遊びを楽しんでくれるから、リサーチしまくってこれぞ!!!ってヤツをどどーんとw
我々が子どもだった頃と違って、色んなのが色んなメーカーさんから出まくってますもんねぇ。
リサーチも一仕事ですよ、ほんと。

by YU (2008-11-03 20:18) 

ちなっちゃん

>YUさん
コメントありがとうございます。ハンドル変わってるので、最初気が付きませんでした。ままごとキッチンも種類がいっぱいあって、お値段も上を見ればキリがないですねえ。キッチンをクリスマスプレゼントにしたいところですが、実はもう別のものを買ってしまったんですよ(汗)しかも、我慢できなくて前倒しで遊ばせてしまっています(バカ)それがなければ独断で即決してたんですけどね……
by ちなっちゃん (2008-11-03 21:38) 

まげりん

すごーーーーい!!
これならお鍋もお皿もどんとこい!
もう少し大きくなったら好きな柄を描いて、いろんなセットができそうw
このおもちゃは入れ子にしたり塔にしたり楽しく遊べるのでいいですよねー?
うちは本物を使っていました。がらんがらんとうるさいの何のって><
お鍋なんて友達とかお古とかがいろんなところからきますよ♪
by まげりん (2008-11-04 05:34) 

ちなっちゃん

>まげりんさん
大きさを自分で好きなものにできるのがいいと思います。市販の鍋とかも実物を見てきたんですが、ちっちゃくて可愛いけどままごとの具材が入らないものも多いなと思いました。好きな柄を描くのも楽しそうですね。
欠点は、紙なんでヨダレに弱いです。すでに蓋の一部がふやけてますw
お鍋のお古、来るといいなあ。
by ちなっちゃん (2008-11-05 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳5ヶ月TimeMachine導入前に戻りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。