SSブログ

TimeMachine導入前に戻りたい [コンピュータ・ネット]

現在、うちのPC周りが続々と不調続きです。夫のPC(4年もののLet'sNote)までシステムが立ち上がらない状態になってます。それで、私の今までメインで使っていた3年もののLet'sNoteを夫に返して、MacBook(OSX10.5.5)を私のメインPCにしようとしました。

3年もののLet'sNoteからデータを外付けHDに移して、それをMacBookにUSBでつなげた途端、TimeMachineとやらが立ち上がりました。最近のMac情報に疎い私でもそれがバックアップソフトというのは知っていたので、「このHDをTimeMachine用にしますか?(文言うろ覚え)」という問いに、まだその外付けHDの空き容量が100GBくらいあったので、うっかり「はい」とか答えてしまったのです。「じゃあ、全領域TimeMachine用にしちゃうからね♪(ニュアンスは捏造)」というメッセージがちらっとでて、え、ちょ、待って、なによ、それ、とこちらが戸惑っているうちに何かが始まってしまいました。

すぐにTimeMachineを止めたのですが、時既に遅し。もう外付けHDはTimeMachineのアイコンがしっかり付いてしまい、中のデータは一切見えませんorz もう一度Let'sNoteに繋いでも認識してくれないし。強制マウントとかできないかなあと調べたのですが、なんとWindowsXPには強制マウントという概念がないらしい。さすがMS、そこにしびr(以下略)

フォーマットされた訳ではないので、中のデータはほぼ残っているはずだから何とかサルベージしようとしたのですが、どうも有料のソフトなりサービスなりを使わないとダメっぽい……そのHDの中には、今回の移動データの他に夫の趣味の動画なんぞも入っていたので、すごく落ち込んでいます。

とりあえずできることは全部やってどうしようもなさそうなので、USBメモリでちまちまとメールのデータやらブラウザのブックマークやらを移動してみたのですが、ちっとも認識してくれないのはどういうことよ(ちなみに雷鳥と火狐)。

というわけで物凄く時間をかけた割りに何もやりたいことが進展しないという最悪の状況です。
ドラえも~ん、TimeMachine導入前に戻れるタイムマシン出して~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。