SSブログ

夜なべして [半可なハンクラ]

珍しく娘が早く寝たので、手持ちの布でナップサックを作ってみました。手縫いで裁断から完成まで製作時間2時間半の夜なべ仕事です。
ナップサック.jpg
作り方は↓の巾着をナップサックにしただけです。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ysf/diy.htm
サイズは出来上がりが23cm×25cmくらいで、紙おむつ2〜3枚とお尻拭きなんかが収まるサイズです。紐は1mを2本使いました。ナップサックに改造するときに下の紐を通すループをどこにつけるかですが、上のページの「★本体の縫製 part2」の図で、長方形の下の線から3cmくらい上側につけました。中表なので、内側にループの「わ」がくるようにして縫うとよいです。

身長80cm弱の娘に背負わせるとこんな感じです。
子供とナップサック.jpg
細かい所の仕上げが雑ですが、一応使用に耐えられそうなんでもういいかと思ってます。

夫の浴衣が長いこと放置されていますが、浴衣は縫う時間よりどこをどう縫うかを理解する時間がはるかに長いので、なかなか細切れ時間ではやりにくいです。まとまった時間は最近WiiFitしてるし。
夫も年度末で忙しいので、娘を長時間見ていてもらうことが難しいし、今年の夏に間に合うかなあ(なんと言う弱気)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫の在庫整理WiiFit 再開1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。