SSブログ

娘の近況(1歳9ヶ月) [親バカ and/or バカ親]

ずいぶん言葉が増えてきました。とりあえず、耳から入った言葉を意味も考えずに口に出す、というのはずっとなんですが、そのうちいつの間にか正しい使い方をしていてびっくりします。

例えば、娘は果物が好物で、いつもあっという間に全部食べてしまうので、少しづつお皿に出して、最後の一つを出すときに
「これで最後だから、大事に食べてね」
と言ってました。ある日ズボラしてまとめてお皿に載せたら、あっという間に1個を残して食べちゃったのですが、自分から最後の一つをとって、
「さいご」
と言って、その一個をちょびっとずつ食べてました。なんかいじましかったです。

イヤイヤも激しさを増してきました。この前は公園から帰るときにまだ遊びたかったらしく、地面に寝っ転がって、
「イヤ〜、イヤ〜だ〜」
と号泣。ベランダ閉め出しに続き、とうとうこれも当事者になったかと感慨にふけってしまいました。その他、「行かないよ」「帰らないよ」「やらないよ」などもマスターしました。こっちは疲れるよ……

結構頑固者です。レーズンパンのレーズンを指して、
「まめ」
というので、「これはレーズン」と訂正したら、怒って機嫌が悪くなるし、「ぐりとぐら 」という絵本の動物みんなでカステラを食べる絵を見て、動物が手に持っているちぎったカステラを
「いも」
といって譲りません。
ぐりとうさぎ.jpg
いや、まあ、確かに芋に見えるけどね。カステラは食べさせたことがないので、よけいそう思うのかも。

ダイニングの椅子によじ上ることもできるようになったので、娘の手の届かない所がますます減ってきて困っています。特に私がPCに触ってるときに、真似をしたいのか一緒にPCに触りたがるのでメールチェックもしづらいです。

歩いたり階段を上ったりもやる気になればできる(興味のあるものに向かって歩いたり、滑り台の階段を上ったり)のですが、普段はなかなかやる気にならないらしく、まだまだ抱っこばかり要求。未だに良く転けてます。

食事は相変わらず偏食がひどいです。野菜をすっかり食べなくなりました。好きだったものでもいきなり食べなくなるので(昨日は食べたのに今日は食べないとか)、対応が面倒です。卵でまとめる、チャーハンに混ぜるなどすれば食べますが、そればっかりもなあ、という感じ。そのせいか知りませんが、体重の増加が止まりました。代わりに身長が伸びてるので、あまり心配はしてませんが、早くいろんなものが食べられるようになってほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。