SSブログ

かぼちゃてんとう虫の謎 [親バカ and/or バカ親]

夜寝るときに中々寝ない娘のために消灯後にお話をしています。桃太郎から始まって定番の昔話やら、適当な作り話やらいろいろです。最近は、娘が「〜のおはなし!」とかいって、リクエストするようになりました。「うさぎとかめ」とか「桃太郎」とかならいいのですが、適当に思いつきで名詞をいうので、「シャツのおはなし」とか「カレーのおはなし」など無理矢理させられています。

ある日、娘が言いました。

「かぼちゃてんとう虫のおはなしして」

なんだよ、それは。と聞きたいのですが、聞いた所でちゃんとした答えが返ってくる訳でもないので、あきらめて、適当にてんとう虫がかぼちゃ畑を散歩してる設定で作り話をしました。娘は別段否定するでもなく聞いているので、まいいかと思いました。

今日、娘と一緒に図鑑を見ていたら、娘が言いました。

「あ、かぼちゃてんとう虫!」

指差す先には、カブトムシ。

こうして謎は解けました。
しかし、なんでそうなるのか。新たな謎です。字数増えてるじゃん。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

まげりん

カメムシとかカナブンあたりかとおもったんですが、カブトムシか・・。
そりゃきづかなかったな。
カナブンとカメムシだったらやだなぁ・・。
by まげりん (2009-07-13 17:47) 

まみみ

いいなぁ~うちは必死に話しかけてくれるし、色々言いたい事もあるみたいだけどまだ発音はまだまだ私しか分からないレベル。それなりに分かるんだけど分からない時もありで文句言われたり、話す気がなくなってしまってひつこく聞くと怒る感じです。

もっと色々話したいし、分かるようになるとイライラも減るかなぁ~って思ってます。歌とかも歌ってても私しか分からんレベル。

相談したら私が1号にしゃべり過ぎとか言われたけれど、・・・・奴もしゃべらないのに私が話しなきゃ沈黙やん!!って思ってます。
やっぱりそこが悪いんかな・・・。
by まみみ (2009-07-14 01:06) 

ちなっちゃん

>まげりんさん
「か」の付く虫のことを言ってるとさえ私は分かりませんでした。
カナブンはまだいいですが、カメムシは嫌ですね(偶に洗濯物にひっついてます……)
>まみみさん
ママが子供にいっぱい話すのはいいことだと思いますよ。それできっと言葉を溜めてるんだと思います。話しだすと一杯喋りだしますよ。喋りだしても意味分からないことはやっぱりしょっちゅうですw
by ちなっちゃん (2009-07-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。