SSブログ

手ぬぐいで子供服〜NHKおしゃれ工房2009年7月号より [半可なハンクラ]

手ぬぐいタンクトップ胸部分.jpg
このカテゴリも更新するの久々です。夫の浴衣は長いこと放置してしまい、また最初から思い出すのが面倒で、娘のものを作ることにしました。去年の計画では娘の浴衣を縫うつもりだったんですが、普通の洋服でも足下が危なっかしいのに浴衣とか無理だろ、という判断で、タンクトップを作りました。

テキストは、
NHK おしゃれ工房 2009年 07月号 [雑誌]

NHK おしゃれ工房 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 雑誌


です。ちょうど「手ぬぐいで子ども服」という企画があり、手拭いはないけど木綿の反物ならあるぜってことで、作りました。
全体はこんな感じ。
手ぬぐいタンクトップ全体.jpg
見て分かるように直線部分が多いです。縫い物慣れてる人なら、簡単だと思います。慣れてない自分は結構しんどかったです。

せっかく反物から作るんだからと、柄の位置とか考えて裁断したのですが、これで半日つぶれました。このおしゃれ工房の企画の売りは、手ぬぐいの両脇の耳を利用して端の始末を楽にするというものだったのですが、反物が幅広(38cm)だったのと娘のサイズが90サイズで身頃の幅が狭かったのとで、結局両端を切断したため端の始末を全然楽できませんでした。(これもしんどかった原因)

娘にはまだ着せてませんが、速攻で胸の紐を引きちぎられそうな予感。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

まげりん

おおお!かっこいい~。
下に赤のショートパンツなんてはいたら、なかなかいなせな感じ♪
さらに、写真の取り方もかっこいい・・・。
by まげりん (2009-07-15 08:58) 

ちなっちゃん

>まげりんさん
かっこいいですか、ありがとうございます。
写真だと縫い目が見えないから、仕上がりが誤摩化せますねw
by ちなっちゃん (2009-07-16 08:43) 

まみみ

素敵♪素敵♪
やっぱり女の子は可愛いなぁ~。うちはもうジーンズじゃなきゃ嫌だ!!って感じで家中がドブネズミ色になりつつあります。
by まみみ (2009-07-16 13:10) 

ちなっちゃん

>まみみさん
お褒めのコメントありがとうございます。男の子はボトムの選択肢がどうしても少ないですよね。うちも着るものの好き嫌いが出てきました。今日、上のタンクトップを着せようとしたら、「ないない」と言って逃げられました……着せられる日が来るのか心配です。
by ちなっちゃん (2009-07-16 23:43) 

大西 恵美

番組をご覧いただき、早速作られたこと嬉しいです!とてもお見事で美しいです!随分時間がかかったようですが、着た姿を是非拝見したいです。
確かに手ぬぐいのミミを活かすデザインでしたが、他にもたくさん参考になるワンピースなど作っています。浴衣生地ならたっくさん作れますね。
by 大西 恵美 (2009-08-14 12:27) 

ちなっちゃん

>大西 恵美 先生
コメントありがとうございます。って、
えええ、まさかご本人にコメントいただくなんて、びっくりしました。そして、超恥ずかしいです。多分、実物を見られると雑さに呆れられるのではないかと……
実はまだ着せられていません。布の柄がどうも気に食わないようです。
先生の記事にはサイズ110まで載っていたので、また生地を変えて他のデザインも作ってみたいと思います。


by ちなっちゃん (2009-08-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。