SSブログ

部分日食観測会 [日記・思い付き]

夫の大学の校舎の屋上で日食の観測会が参加費無料で行われるというので、行ってきました。最大食の30分くらい前に行ったら、既に人が一杯いました。学生以外では、子連れの人も多かったですが団塊世代のグループもいました。

日食の観測用の眼鏡や、双眼鏡などもありましたが、どれも長蛇の列。それでも並んで見ただけあって、双眼鏡で見た太陽ははっきりくっきり欠けてました。あまりにはっきり見えすぎて、だまされてるんじゃないかと思ったくらいです(双眼鏡のレンズに三日月型のシールが貼ってあるみたいに見えたw)
娘は結局何のことか分からずじまいで、退屈そうでしたが、親は結構はしゃいでました。

写真はピンホールの原理で地面に映した日食です。4つ穴があいていたので、4つの三日月型の太陽が見えます。ボケボケですが……
日食ピンホール.jpg

人があまりに多いので、最大食になる前に会場を出てきましたが、結構満足しました。
晴れて良かった〜。

見逃した方、都合で見られなかった方は、サイトやテレビで見られます。
各地の皆既日食の動画:
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
とりあえず今晩19:30から、NHK総合で日食番組やるみたいです。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

まげりん

すごーーーい!私、それ撮れなかったんですよ!
丸くなるのが当たり前だと思ってたんで、この三日月が一番びっくりしましたよ。
地球とか太陽とかってなんかすっごいですよねぇ!
#頭悪いコメントですいません・・(^^;;
by まげりん (2009-07-23 10:04) 

ちなっちゃん

>まげりんさん
最初は、距離の調整が上手く行かなくて、まん丸だったのですが、なんとか三日月型になりました。娘がまとわりついてくるので、これ以外は本当に何撮ってるのかわかんない写真になってしまいました。
by ちなっちゃん (2009-07-23 14:45) 

まみみ

こちらは上手く雲が厚くかかったので、観測メガネ無く、リアルで欠けて行くところが観測できました。
1号が熱出してなかったら、母校のドーム開放に行ったのにと悔やまれる所です。
by まみみ (2009-07-24 00:23) 

ちなっちゃん

>まみみさん
おお、上手く肉眼で見られて良かったですね。
1号君は、今は体調落ち着かれましたか? 早く良くなりますように。
>母校のドーム開放に行ったのにと悔やまれる所です。  
母校にドームがあるって、凄くいいなあ。
by ちなっちゃん (2009-07-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。