SSブログ

「くろくんとなぞのおばけ」なかやみわ [本・マンガ・アニメ]

絵本「くれよんのくろくん」シリーズ

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2001/10/01
  • メディア: 単行本



「なぞのおばけ」は第3弾で最新刊です。今日買って早速読んだんですが、正直あてがはずれたというか、ちょっと微妙でした。(なので、上のリンクはお勧めの第1作です)
くれよんたちが、朝起きるとだんだんいなくなっていき、最後に残ったくろくんがいなくなったくれよんたちを探しに行くお話なんですが、ここまであらすじで読んで、続きが楽しみで中身をチェックせずに買っちゃったのをちょっと後悔しています。
以下、ネタバレです。

いなくなったくれよんたちは、ネズミさんのいえで、寝込んでいるネズミのおじいさんを励まそうといろんな絵を描いていました。でも、どんな絵を描いてもおじいさんの元気が出ません。くろくんが来て全員揃ったので、今までにない絵が描けるということで、夜空に流れる星をくれよんたちみんなで描きました。
おじいさんはその絵の流れ星を見て、「(天国の)おばあさんに会いたい」と願をかけて、翌日の朝に笑顔で息を引き取るという、何と言うバッドエンド。正直、展開が意外すぎてびっくりしました。

娘は、2歳2ヶ月で「死ぬ」ことについては何も知らないし、亡くなったおじいさんを囲んでみんなが泣いてる絵を見て、不思議そうに
「みんな、ないてるねー」
とかいわれても、どうにも説明しようがなくて、おじいさん死んじゃってこちらも悲しいし、最初に自分だけで読まなかったことを後悔しました。
絵本は必ずしもハッピーエンドでなくてはいけないなんて、これっぽっちも思わないのですが、「くろくん」でこの展開は衝撃でした。個人的な感想ですが、凡庸な話になってもいいから、くろくんたちが全員で力を合わせて描いた絵を見ておじいさんが元気になるっていう話が良かったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まみみ

しまった・・・・私もこれを購入しちゃった・・・・。
まだ読んでないけど。

by まみみ (2009-08-05 01:32) 

ちなっちゃん

うわ〜、前の絵本の記事読んでこれを買っちゃったんだとしたら、もの凄くごめんなさいです>まみみさん
娘はその後も毎日読めと言ってくるので、大して内容は分かってない模様。くろくんたちが出てくるだけで娘は満足してるみたいです。
#いいのか悪いのか


by ちなっちゃん (2009-08-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。