SSブログ

大岐の浜 [旅行]

高知の私の両親の家に帰省していたときの話です。近くの海に遊びに行きました。

大岐海岸とか大岐の浜とか呼ばれている太平洋に面した遠浅の海です。
大岐の浜01.jpg
大岐の浜02.jpg
国道321号線沿いに海岸への入り口が2ヶ所あります。1日目はその南の入り口の浜の真ん中辺りに出る方から入りました。駐車場の料金は300円。ゴミ袋を渡されてゴミは持ち帰るように言われます。駐車場から浜への入り口の途中にトイレとコインシャワーがありました。

この日は平日だったのと風と波が強かったので、人が全然いませんでした。赤い旗は遊泳禁止区間を示す印です。我々も海に入るのは止めてもっぱら波打ち際で遊んでました。
海と娘.jpg

2日目は海岸の北側の入り口から入りました。こちらは駐車場(料金は同じ)から浜まで近く、流れの緩やかな川があり、子連れには非常に良い遊び場です。
大岐の浜03 川.jpg
川辺の様子.jpg
土曜日だったのもあって家族連れが沢山来ていました。
我々も持参のテントを張って、日陰を確保。川辺も浜辺も日を遮るものがないので(パラソルの貸し出しなどもない)、遊びに行かれるつもりの方は何か用意しといた方がいいと思います。
川でのテント.jpg

川は水深が深くても50cm程度で、とても水が澄んでいて、底の砂もとても細かく気持ちいい場所でした。小魚も沢山泳いでいます。シジミの貝殻も沢山見つけました。とにかくとても良い所でした。1日目もこちらで遊べば良かったです。トイレやコインシャワーがあるのは北側と同じです。
川の水.jpg
娘は大喜びで川の砂の上に寝そべったり、手をついたりして遊んでました。おかげでラッシュガードが砂まみれです。両日とも波が高くて、私はちっとも泳いでいません。またスノーケリングし損ねました。どうも今年はスノーケリング運がないようです。

娘も大喜びだったし夫も私もとても気に入った場所なので、是非また帰省の折には来たいと思います。



キャンパーズコレクション フィールドシェルターUV FST-18UV(GR)

キャンパーズコレクション フィールドシェルターUV FST-18UV(GR)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品



3000円ほどですが、十分役に立ちました。大人2人と2歳児1人だと十分な広さです。家族だと親二人と幼児二人くらいなら何とか。女性なら大人3人でも大丈夫かな。組み立ては、屋根の部分に支柱を差し込んで、四隅をペグで止めるだけで簡単です。慣れてる人(うちの夫みたいに昔ワンゲル系のサークルにいたとか)なら1人でも組み立てできそうですが、海辺で風がきついと2人でやらないと大変だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです動物園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。