SSブログ

勝率10割! [日記・思い付き]

昨今の藤井聡太四段ブームに乗っかりで、将棋を勉強することにしました。
とりあえず揃えたのが下の写真です。
将棋セット.jpg
まず私は駒の動かし方が怪しいので、

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


こちらを購入(おそらく小学生用で、総ルビです)。将棋盤はダイソー(108円)、駒はダイソーになかったので、おもちゃ屋さんで買いました(972円)。本を一通り読み、駒の動きを確認して、web上の1手詰めの将棋など5問ほど考えて、同じく駒の動きからよくわかっていない長女(小4)と今日初対局しました。もう、どうぶつしょうぎ(*)では、長女に勝てない私でしたが、無事に初対局で初勝利を収めることができました。これで、勝率10割です。この勝率を守るべく、もう対局はしないでおこうかと思っております(割と本気)。

そもそもの将棋を勉強しようと思った動機は、プロの対局の棋譜を読んで楽しみたいと思ったことなので、自分が対局したいというのはそんなにないんですよね。長女は割と将棋を好きになりそうなので、夫と対局してそこそこ楽しめる程度になると良いなと思っています。次女(小1)は将棋倒しに夢中です。
割とお金のかからない娯楽なので、皆さんもブームに乗っかってみてはいかがでしょうか?

(*)どうぶつしょうぎはこれです。盤は3×4マスで、駒に動きが書いてあるので、すぐに始めることができます。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。