SSブログ

一勝一敗 [日記・思い付き]

ちょっと前の話ですが、小4の長女とまた将棋をやってしまいました。1時間ほどで終わるかなと思ったら、気がつけば休憩挟んで2時間以上経過。私が劣勢で、考えがまとまらなくなってきて、投了しました。

その後、私の盤面を引き受けて夫が指して、夫の勝ち。夫にはちょうど良いハンデだったようで。

やっぱり私はもう長女には勝てないなと思いました。向こうもまだ駒の動き覚えきれてなくて、本(*)を見ながら指してたんですが。長女は幼稚園くらいから「どうぶつしょうぎ」をやってたせいか、普通の将棋でも、ある程度手が読めるようです。

自分は情けないことに年取るにつれ、覚えも悪くなるし気力が続かなくなってきたなと思います。なので、昨日の竜王戦で、47歳で羽生二冠が竜王挑戦者決定とか見て、これはもうやっぱり神の領域かと思いました。ここまできたら、永世竜王とって、永世7冠達成してほしいですね。

(*)本は前に紹介したコレです。

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どうぶつしょうぎ


どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。