SSブログ

三国志

先日コンビニで売っている横山光輝の「三国志」をクニスラさんが買ってきました。
私の「三国志」に関する知識は以下の通り:
 ・孔明という賢い人がいる。
 ・曹操と劉備という人がいる。関羽とか張飛とかいう人も聞いたことある。
 ・国を取るためにとにかくみんな戦っている。
ゲーム好きの小学生に余裕で負けてます。ハイ。

それで、やることはあるのですが暇なので(オイ)、ちょっと読んでみようとめくってみました。

「あらすじ

南蛮平定を果たした孔明は成都に凱旋。」

ここでいきなり漢字の出現率の多さに読む気をなくしてしまいました。
(なんで「あらすじ」は平仮名なんでしょうか)
登場人物も全員漢字の名前だし(当たり前)、
その紹介も漢字率やたら高いです(だから当たり前)。

ここで方針を変えて、どうせ読んでも分からないあらすじを読むのを止め、
いきなり本編を読むことにしました。
作戦大当たり。孔明が泣いて馬謖を斬る所まで読むことができました。
泣いて馬謖を斬る話は、漢文の授業で読んだことあるのも幸いしました。
授業で習った時にそれが三国志のエピソードであることは当然触れられていたのでしょうが、
私の記憶には「泣いて馬謖を斬る」という慣用句とその意味しか残ってませんでした。

まだこの巻の残りは200ページほどあるのですが、
自分的に達成感ありまくりなので今日はこの辺で勘弁して下さい。
(っていうか、やることやりましょう>自分)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

三国志って全巻読むとすげー量があると思うのですが、孔明が南進したあたりのエピソードから北進を始めるあたりでしょうか?
で、全巻読破されたんですか??

ぼくは、項羽と劉邦は読破しましたが、三国志は量の多さに躊躇してます^^;
三国志といえばNHKの人形劇って世代なのですが、とにかく三国志は面白いですよねー♪
by (2005-02-08 07:43) 

ちな

>うっちーさん
コメントありがとうございます。三毛がとってもキュートですね。
えっと全巻読破なんてとてもとても無理です。本当に予備知識ないですし。
副題に「街亭の戦い」とある500ページの単行本のうち300ページ読んだだけです。
夫が好きなものでいろいろ解説してくれますが、ほぼ全て右から左に抜けていきます orz。
固有名詞が覚えられないので、歴史物は挑戦しては投げ出すの繰り返しなのですが
まあ気長に楽しんでいければと思っています。
by ちな (2005-02-08 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

履歴書三連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。