SSブログ

林檎の行方 [コンピュータ・ネット]

最近、Apple&Mac 関連のニュースは、椎葉戯文堂さんの日記↓で、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/gibundo/
仕入れさせてもらっています。

その6/9の日記によると
iTMS(Apple の音楽配信サービス)国内開始報道はガセだったそうで、ちょっとがっかり。
今やApple は、iPod&iTune&iTMS で収益の4割を稼いでいるらしいですから
絶対、日本でもiTMSを開きたいに決まっているのですが、JASRAC(「絶唱カラオケマンの歌」で綴りを覚えた)
との交渉が上手く行かない様子。私のような無精者にはiTMSって物凄く便利なので
なんとか早期に始まってほしいです。

お題その2。Mac の全機種が Intel CPU を搭載するまで、後2年らしいです。
これで、OS 9 は見放しますよってことですか。以外と執行猶予があったなあと言う感想です。
漢字TalkからOS 8 のときは、もうわくわくしてました。
OS 8から OS 9 のときに、イースターエッグがなくなって少し寂しい気分になりました。
(誕生日をお祝いしてもらえなくなったよ)
OS 9から OS X のときに、いつかはIntel CPU をのせることを考えてるのかなあと漠然と思ってたので、
このニュースはとうとうその時が来たかという感じでした。
(私は OS X は PowerPC 上の NeXT だと思ってるので、Intel CPU 上で動くようにするのは大して
問題なかろうと思ってます)
ショックを受けてるMac user も多いようですが、私は好意的に受け止めてます。
Apple らしい製品がより安く世に出てくることが期待されるからです。

家のPowerBookG3 も頑張って後2年程働いてもらいましょう。
いや〜、早まって MacMini とか買わなくて良かった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新研究会参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。